2009-01-01から1年間の記事一覧

お久しぶりです。全然更新しなくて、すみません。全然更新しないくせに、ブログのデザインを変えました。全然更新しないくせに、なんと自分の個人サイトをつくりました。(http://masa1008.com/)こちらも、良かったらご覧ください。ポチッとなーまず、体験…

お久しぶりです。気づけば更新が1ヶ月以上滞ってしまいました。昨日、広告系総会に参加したのですが、「最近更新ないねー更新してよー」と言われたので久々に更新します。実は全くブログを書いていなかった訳ではなく、今まではちょっと実験的に広告スタイ…

意外な自分の強みを発見。僕はどんな状況であれ、必ず楽しむことが出来る。アキバ系の集まりだろうと、キャバ嬢の集まりだろうと、「うわっ、自分と空気違うわー」とか思いながらも、ちゃっかり楽しんでしまってることが多々ある。今風に言えば、肉食系だろ…

ひとのはなし、その1。備忘録として綴ります。このあいだ、groundの高松聡さんのお話を聞く機会があった。高松さんのおっしゃっていたことで気になったことは以下の9つ。自分の言葉も加えてまとめ直しているので、若干のズレがあるかもしれませんがまあこ…

さとなおさんの記事や高城剛さんの記事を読んで、すごく共感した。新型インフルエンザを警戒することは確かに大事なことだとは思うんだけど、オイルショック時みたいな、マスクがどこに行っても売り切れ状態っていうのはちょっとどうかと思う。ここで問題な…

グーグル、テレビ広告で「Chrome」を宣伝グーグルが下記の動画をテレビCMで流すということらしい。このCMの目的は「Chromeの利用をもっと促す」ということではないのだろうか。このCMを見て、「よし!Chromeにしよう!」とは絶対に思わない気がしますが。。…

お久しぶりです。更新が滞ってしまい、大変申し訳ありませんでした。ただ同時に、少なからず更新を待ち遠しく思ってくださる読者の方がいてくれたのがわかり、すごく嬉しくもあります。さて、2ヶ月ぶりのブログ再開と同時に、個人的な事で恐縮ですが1つご…

最近読んだ本。文化に投資する時代 (カルチャー・スタディーズ) [ 亀田卓 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > 自己啓発 > ビジネス哲学ショップ: 楽天ブックス価格: 1,404円完全な衝動買いでしたが、本書による「パッケージ感」とや…

日テレの「歌スタ」という番組を見ていたら、思わぬ発見がありました。今週の2人目のウタイビトの女子大生シンガー塩原奈美子さん。彼女が出てきて歌い出した瞬間に、自分の中で何か感じるものがあって、思わずデータ放送で彼女に投票してしまいました。デ…

若干遅いけど、UNIQLOが参加する東京ガールズコレクション。佐々木希の起用はもはや言わずもがな、素晴しい。ただ、マリエとの同時起用に関してはちょっと残念。個人的にはですが、バランスがあんまりよろしくない気がする。それなら、Rienaを起用してほしか…

ふと、思う。人は、なんでこの世に生まれてきたんだろう?あるいは多分、生まれてくることに意味なんてないのかもしれない。生まれたことに意味を付けるのは、自分自身だって言う人もいるだろう。けどたまに、それでも考えてしまう時がある。自分はどうやっ…

■テレビ番組、ネット2次配信容易に 文化庁が法改正へ こういう動きはとても面白い。第2日本テレビが黒字だったということもあり、これからテレビ番組のネット配信はどんどん増えていくでしょう。結局、面白い動画コンテンツを配信出来ているのは、基本的に…

先日、とあるPR会社の業界セミナー&会社説明会に行ってきた。業界セミナーの方は至って普通のお話で、かなりざっくりとした内容でした。戦略PRを読んでおけばそれ以上の知識が得られます。まあ大半の学生は初めて聞く様子で、多くの人がアンケートで”大変参…

最近、やたら増えてきたセクシー系のお笑い芸人。 その中でも注目しているのが、魔女っこというコンビ。 正直、ネタはMAXつまらないです。つまんな過ぎて逆に笑います。しかしながら、圧倒的な惹き付け力があり、思わず最後まで見てしまう。普通に2人とも可…

最近ようやく日本でも注目され始めてたPR。そもそも、PRって具体的に何だっけ?って人もいるかと思います。そんな人でも簡単に読めて、しかもかなりPRについて詳しくなれるのが、下にある「戦略PR」という本。短絡的な表現で恐縮ですが、めちゃめちゃ良書で…

広告系総会vol.3に参加して来ました。 夏に引き続いての参加だったので、何人かの方は一度お会いしたことがありましたが、やはり学生であの場にいたのは、確認した限りではわずか2人で、今回も僕が最年少でした。しかしながら、インターネットと広告にかな…

刻々と時間は過ぎてますね。 時の流れの美しさと残酷さ。 このカウントダウンタイマーを眺めていると、それをなんとなく感じます。「DEADLINE TIMER ジェネレーター」人生って、こんなにも早く過ぎているのだなぁ。これまでも、きっとこれからも。サンクコス…

ちょっと気になったKit Katのキャンペーン。郵便局が民営化したことで、色々と仕掛けるようになったんでしょうか。年賀状だけでなく、様々な手段で郵便を盛り上げようとしてますね。http://www.breaktown.com/09sakura/CMも感動的。キットカットのパッケージ…

ストレートだけど、結構ささった年賀状のCM。「年明け年賀」篇ちなみに、年賀はがきの販売枚数は1999年の42億枚をピークに、その後は年々減少していて、今年は約36億枚。一方、今年の発行枚数は42億枚で、6億枚近くが売れ残っているらしい。販売…

Mr.Childrenが紅白に初出場した記念すべき瞬間の映像。最初、「音ズレしてるし!」と萎えていたのですが、大元のページに飛ぶと書いてある、「urlの後ろに&fmt=22を付けてHDでお楽しみ下さい。民放では不可能なクオリティです。」という言葉に導かれて実行し…

「NHK教育テレビ×フジテレビの異色コラボ - 同スタジオから同時生放送も」こういう試みはとても面白くてワクワクします。また、今日の新春スペシャルに向けて再放送をかなり連続で流したり、戸田恵梨香のドキュメンタリーを流したりしている、最近のコード・…

さて、またまたミスコンネタのエントリ。昨年末に行われた「Miss of Miss Campus Queen Contest 2008 」で、以前、予想した方々が(http://d.hatena.ne.jp/Mrchildren/20081029)、見事色々と賞をとってました。詳しくはこのサイト(http://feature.tv.jp.ms…

新年あけましておめでとうございます。 今年もこの「立教生の終わりなき旅」を何卒よろしくお願い致します。このブログが、少しでも、読んでくれた人の何かのきっかけになってくれてたら、とても嬉しく思います。「僕のした単純作業が この世界を回り回って…