2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

前回のエントリーに引き続き、またまたCHANGEネタ。やはり今回も、前回同様インターネットを使ったシーンは出て来なかった。そしてテレビを盛り上げようとする努力は今回も健在。ストーリーどうのこうのよりも、このドラマの裏にある戦略像みたいなものが垣…

先週に引き続き、CHANGEを見ての感想。まず、初回の視聴率が約24%とごくせんに負けて、キムタクの主演作の中でダントツの最低視聴率。SMAP神話の崩壊がささやかれてるが、肝心の内容は別に悪くないと思った。あえて5月スタートという異例の策を取ったの…

就活の面接において、絶対に必要な自己分析。その自己分析をふまえた結果行うのが、自己PR。志望動機だって、結局は自己PRの上に成り立っている。自分というものを知り、それを使って面接官に魅力的に思わせるためのプレゼンテーション。これは企業の営業で…

■[コラム] グーグルに淘汰されない知的生産術(http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20080509/p1)より>本を読むだけで終わるなら、それは知的消費であり、感想文を書くなりして初めて知的生産になる。>その差は突き詰めて言えば「書く」かどうかにある。知…

自分=他人思考。

相手の立場に立って考える。 これがいかに大切かわかっている人は少ない。いや、わかっていても実際にそれが出来ている人がなかなかいないと言った方が適切だろうか。相手の立場に立って考えているつもりでも、いつの間にか自分本位の考え方になっているとい…

職業選択について少し考えてみるとする。あくまで思いつくがままに綴ろうと思う。なので後々全く違うことを言っている場合があるかもしれないが、ご了承を。さて、では早速。僕は・でかいことがしたい ・世の中に影響を与えたい ・感動を売れる仕事がしたい …

壁は扉。

つくづく思う。ホントにすごいと思える人とはどのような人物か。単に仕事ができたり、人をまとめる力があったりするとかだけではすごいとは思えない。本当にすごい人とは、多分個人的知性を備えているかどうかであると思う。個人的知性とは自己認識と自己実…

特技。

自分の特技は何かと考えた時に、何もないのではないかと思う人が大半であると思う。それは、大人になるにつれて多くの人と出会い、今まで自分が優れていると思っていた分野において、自分よりすごい人が現れ始めた時に感じる挫折なのかもしれない。しかし、…