2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ学園祭が始まります。学園祭と言えば、やはりミスコンはかかせない。自身の先見の明を示すために、自己満足の領域で今年はどの子に注目しているかを述べようと思う。優勝とか準優勝とかそういうレベルだけではなくて、あくまでもっと長い目で。とり…

電車内の携帯電話のマナーについて最近思うこと。一時、最近の若者は電車内における携帯電話の使用マナーがなってないとよく言われていた。けど最近になって気づいたことがある。意外にも、実はおじさん・おばさんの方がマナーモードにせず着信を鳴らしまく…

日本テレビのエントリーが始まったこともあり、漸く就活の雰囲気が学内に。自己分析やら、自己PRやら、ESやら、SPIやら。 しかし、すべての根源は自己分析にあり。 ということで、自己分析におけるインプットとアウトプットを繰り返しています。そこで去年の…

サイバーエージェントが1社提供している、日テレの「アメカフェ」を観た。http://www.ntv.co.jp/amecafe/index.html番組自体はまあ普通だけど、仕組みやこの取り組み自体はすごく面白い。特にタレントブログと連動した番組作りは正解だと思う。 テレビを見…

こんな面白いCMがアマチュアでも創れてしまう時代。filmoというサイトのコンテストで金賞をとった作品です。消費者がCMを自ら作る時代とは言え、プロとの間に圧倒的な技術レベルの差があり絶対にそれを超えられないと思っていたけれど、これは上手い具合にや…

あの人は頭が良い。確かに正しいことをいつも言っていると思う。でもなんとなくそれを受け入れることが出来ない。そんな経験を誰もがしたことがあるだろう。例えば、仕事で何か失敗をしてしまうとする。その時、上司がその理由を述べて怒る。それはまさに正…

「ちゃんと人の話を聞きなさい。」普通に育ってきている人ならみんな、小さい頃にごく自然に学ぶことだと思う。なんで政治家の人はそれが出来ないのだろう?人が話している時にしっかり聴くどころか、野次ってるし。学校じゃ”人と協力することは大事なんだよ…

慶應の三田キャンパスで勝間和代さんの講演会に行った。勝間さんがどんな人なのかをこの目で確かめたかったので、他大学にもかかわらず、普通に参加。会社を選ぶ上で、最低限の基準として、・どれだけ社外の人と会っているか・ルーティーンワークが少ないか…

某テレビ局が主催するセミナーに行ってきた。そこで得たキーワードの一つにとても印象的なものがある。その会社は、 ”テレビ局からトータルメディア企業へ” という事を言っていた。詳しく話を聞いてみると、確かに色々な施策を実施していました。一口にテレ…