2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

伝えること。

人間は想いを伝えるとき、ほとんどの場合、言語化をしなければならない。テレパシーのように概念で想いを伝えることが出来ないので、全く完璧に想いを伝えるというのは困難である。どんな場合でも、言語化する時に少なからずちょっとした差異が生じるのであ…

時間。

時間という枠に置いて、世の中には「放っておいた方が良いもの」と「放っておかない方が良いもの」がある。放っておいた方が良いものはきっと時間なり何なりが解決してくれる身体外的な問題を孕んでいると思う。一方、放っておかない方が良いものは逆にその…

やわらかい風。

ふと目を瞑ってみた。嵐のような日々が過ぎ去り、とても落ち着いた風が吹いている。ゆったりとした日々もいいもんだと感じていたが、言葉通りの何もない日が訪れた瞬間、なんだか至極そわそわした。やはり常に何かをしていて忙しい日々を送る方が性に合って…

飛べない鳥。

謙虚な人には余裕と向上心があり、傲慢な人には焦りと劣等感がある。 常に謙虚さを忘れずに。羽を広げて。ポッチとな ー鳥瞰図に描いた夢を胸にー

「ゼロ」ベース思考。

ゼロベース思考とは何か。それは完全の意味での「ゼロ」ではないと思う。もちろん例によって意見を押し付ける気もなければ、反論を受け入れる気もない。ただ純粋に思うことは、「完全なるゼロ」から何かを創発することは至極無理に等しい。完全なゼロとはゼ…

千差万別彩色ものさし。

自分を評価する時は相対評価ではなく、絶対評価で評価する方が良い。相対評価をすると、周りとの比較によって優越感を感じることもあれば、劣等感を生じさせたりもする。非常に不安定になりがちである。そこで生じる劣等感は無駄なものであることが多い。 (…

学歴カメレオン。

学歴とは非常に優れたメッキである。 それにいち早く気づいて、そのメッキが剥がれたときより一段と輝いてやろう。優秀さ=学歴では決してないのだ。優秀さは学歴を超える。出来ないやつ程学歴を逆手に取って、自慢したりするものである。本当にすごい奴らは…

君と僕。

ある人間が、ある他の人間について十全に理解することは果たして可能なのだろうか。人は長い間、交流というものを重ねて相手を知るために努力するが、いったいそれはどのくらい本質に迫れるものなのか。我々がよく知っていると思い込んでる人間の、本当に大…