伝えること。

人間は想いを伝えるとき、ほとんどの場合、言語化をしなければならない。

テレパシーのように概念で想いを伝えることが出来ないので、全く完璧に想いを伝えるというのは困難である。

どんな場合でも、言語化する時に少なからずちょっとした差異が生じるのである。

ヒトは、たくさんの語彙の中から言語化するために言葉を取捨選択して組み立てている。

そういうシステムが驚く程のスピードで作動しているのだ。


そして語彙力はすなわち言語化能力に深く寄与していると言える。


アウトプットのためにインプットをする。

たくさんのインプットがあればより多くのアウトプットができる。

わかっているようで忘れてしまっていることのような気がする。

改めて自分に言い聞かせようと思う。

ポッチとな



ー再考〜採光〜再興〜最高ー