お久しぶりです。

気づけば更新が1ヶ月以上滞ってしまいました。

昨日、広告系総会に参加したのですが、「最近更新ないねー更新してよー」と言われたので久々に更新します。

実は全くブログを書いていなかった訳ではなく、今まではちょっと実験的に広告スタイルの方のブログで更新してました。

こちらは広告のことだけを書いています。

よければこちら新・広告批評〜Mas@のクリエーティブロジックを考える〜)の方も読んでRSSリーダー等に登録いただけたら嬉しいです。

もちろん、メインの立教生の終わりなき旅の方も、しっかりと更新していきたいと思います。


さて、気づけば広告系総会もなんと4度目。(うち最初の1回目を除いて3回とも参加してる自分。)


最初の頃は、学生はほぼ自分ぐらいしかいなかったけれど、今回からチラホラ増え始めてきた。

でも、正直なところ、このまま学生の量が増えていくこと自体はあまり良い気がしない。

もちろん、情報アンテナの感度が高い学生が増えること自体は自分的にはウェルカムなんだけれど、

自分自身でキャッチしたのではなく、参加した友達とかに聞いてなんとなく広告系総会にやってきたという学生には全く魅力を感じない。

これは広告系総会の認知度が拡大していくのに比例して、それが起こる危険性も高くなっていく。

しかしながら、それでも、友達に聞いたのではなく、社会人の人が連れてきたとか、もしくは自分で情報をゲットして来てみた、

というような情報感度の高い学生たちに来てほしい。完全に個人的な願いですが。

もちろん、情報感度が高いだけで優秀という訳ではないですが、あくまで個人的に広告系総会はそういう位置づけ。

他のところで会える学生に広告系総会でまた会っても、まるで意味がないので。

社会人の方的にも、提供できるメリットが少ない学生は、少しいるぐらいがちょうど良い気がしますし。

まだ働いてもいない学生は、あくまで「参加させてもらっている」という気持ちを忘れちゃいけない気がします。

まあこれは今回参加したまででの正直な考えなので、

今後、会自体がどうなっていくかによってまた変わってくるかもしれませんが。

閑話休題

とりあえず、毎回参加する度に新たな出会いがあり、本当に楽しいです。

主催者のタカヒロさん広告会議さん、そして参加者の皆さん、今回も本当にありがとうございました。

そして、今回お話できたブロガーの皆さん。とても嬉しかったです。

知ってる限りですが(漏れがあったらすみません、、)記載させていただきます。

是非、皆さんチェックしてみてください。(以下、敬称略)

汐留通信

24時間30cm以内に

コウコクデアソブ

アドマン2.0@デキる広告マンの作り方

ショックハーツ 広告会社で働く社員のメモ

アドロック

PR革命 -IMC発想で考えよう!

Fruits of Serendipity

Grow up 〜明日やろうは馬鹿やろうのBlog〜

イセオサム会議 ver.3.0 〜モバイルマーケティングのおもちゃ箱〜 株式会社Halo編


あっ、あと実はちょっと前からtwitterやってます。今すごく流行ってますね。

良かったら、ぜひフォローしてください。(http://twitter.com/kimodan

ポチッとな

ー人に自信を持って紹介される人間になるー