2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マッキンゼー式、幸福論。

マッキンゼーの情報整理法のひとつに、「空・雨・傘理論」というものがある。・空が曇ってきた⇒状況認識=事実・雨が降りそうだ⇒その状況が引き起こす事柄=解釈・傘を持って行こう⇒それに対して取るべき方策=行動というものらしい。これによって、論理的に…

天と地。

小学校の頃の将来の夢はプロ野球選手。何の疑いも無くまっすぐにその道を進んでいたら、あるいはなれたかもしれない。いつからその夢は姿を消してしまったのだろうか。その道を行けば絶対なれる訳では勿論ないが、少なくともその道を進まなければ、なれない…

2択の選択。

踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃそんそん。 この2パターンの阿呆が存在したとき、同じ阿呆でもどちらの阿呆が成功するか(あるいはしやすいか)は一目瞭然である。上記だけをとっても、行動するかしないかでとてつもなく大きな差が生じる。小さな…

復帰。

久しぶりにここへと帰って来た。今まで色々なところを彷徨っていたが、言えることはただひとつ。 世界は広かった。 まだまだ成長の余地があるなと感じた。それと同時に、登っている山は高いことを痛感。自分が今、登っている山の形を知って登って行く。頂上…