「ゼロ」ベース思考。

ゼロベース思考とは何か。

それは完全の意味での「ゼロ」ではないと思う。

もちろん例によって意見を押し付ける気もなければ、反論を受け入れる気もない。

ただ純粋に思うことは、「完全なるゼロ」から何かを創発することは至極無理に等しい。

完全なゼロとはゼロではなく、無である。

無からは何も生まれない。

そこにあったものを無だと思い込んでいて、見つけた瞬間を創発と勘違いするということは往々にしてある気がする。


すべては記憶や経験の組み替えであり、これがなければ多くをなし得ない。


ただ普通の人が見逃してしまうようなところを見つけて、それを元に色々なものを創発していく。

ゼロベース思考とはそういうことのように思える。

人がどのようなところに目をつけているかを観察しながら、人と違うところに目を向けて暮らしていけ。

そう常にジブンに言い聞かす。

ポッチとな



ーマクロに世界を捉え、ミクロにジブンを捉えよー