サイバーエージェントが1社提供している、日テレの「アメカフェ」を観た。

http://www.ntv.co.jp/amecafe/index.html

番組自体はまあ普通だけど、仕組みやこの取り組み自体はすごく面白い。

特にタレントブログと連動した番組作りは正解だと思う。


テレビを見た人はブログをチェックしたくなるし、ブログを読んでいるファンはテレビを見たくなる。


現に僕自身、桃華絵里の回を見て彼女のブログをチェックしてしまった。

おまけにアメブロユーザーになればテレビに出れるとなると、タレントのアメブロ移行も促しやすくなるだろうし。

また、IT系が1社提供するという試みをしているのはすごく良いことだと思う。

それを受け入れている日テレは「デジタルの根性」といい、やはりこの分野に関して最先端を走っている。

ただ、どうもキャスティング力に欠けているのが残念。

ゲストはイマイチだし(今週は良かったけど)、女性司会が押切もえっていうのは明らかにミスだと思う。

どうせなら、椿姫彩菜とか臼田あさ美とかにすればいいのに。それか、アナウンサーの夏目三久

もしくは、僕も2年前からずっと注目していた佐々木希とか。

最近、ようやく佐々木希の認知度が上がって来て「ほら見ろ」と嬉しい反面、ちょっと悲しい。笑

佐々木希は文句なしに可愛いのだけれど、悲しいことにトークがダメ過ぎる。

派手なビジュアルとは裏腹に緊張しやすいのか、テレビで見るといつもおとなしい。

あまりバラエティ番組に出るのはどうかと思うけど、事務所はどうやら出したいのだろう。

それならこういう深夜帯で、しかも喋れて頼れるアンタッチャブルが司会ならなおさら。

多少喋れなくても、アンタッチャブルが何とかしてくれるだろうし。

なんでどうぶつ奇想天外、、、まあでも応援していこう。

少し話がズレましたが、昔からテレビを見ているとキャスティングに意見を言いたくなることが多い。

ああホント、いつかキャスティングプロデューサーをやらしていただきたい。

ちなみにちょっとありきたりだけど、アメーバガール的なものを導入すれば、

きっともっと視聴者が増える気がするのは自分だけだろうか。

女子大生のキャスティングならどこよりも質の良い子をキャスティング出来るのになぁ。

あと、せっかくサイバーエージェント冠番組なのだから番組サイトがしょぼ過ぎるのもどうにかしてほしい。

まあ予算の関係もあるのだろうけれど、IT系の意地を見せてほしかった。

さて、素人のくせにとても辛口になってしまいましたが、今後のアメカフェにすごく期待しています。

しかし、なんで提供名がサイバーエージェントではなく、アメーバなのだろう。

松下電器パナソニックに統一したばかり。今後、そこら辺もどうなっていくのか気になります。

ポッチとな

ーインターネット×テレビの可能性ー