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最近ようやく日本でも注目され始めてたPR。
そもそも、PRって具体的に何だっけ?って人もいるかと思います。
そんな人でも簡単に読めて、しかもかなりPRについて詳しくなれるのが、下にある「戦略PR」という本。
短絡的な表現で恐縮ですが、めちゃめちゃ良書です。
本書によれば、PRとは、
”「自分の良さを宣伝する」だけでなく、「周囲との関係をいい感じにする」ことで、企業や組織が目的をその達成していく”
という考え方であるという。ってことはPRの考え方は色々なところで使える。
また、広告とPRの違いも明確に書いてあり、とても参考になります。
広告業界を目指す者にとって、戦略PRは、今後絶対に勉強しておくべき。
コミュニケーションデザイナーを目指す自分も、今PRの本を読みあさってます。
とりあえず、この3つを読めばコミュニケーションデザインについておおよそ把握出来ると思います。
読む順番としては、やはり、
「明日の広告」を読んで、
明日の広告 変化した消費者とコミュニケーションする方法 (アスキー新書 045)
- 作者: 佐藤尚之
- 出版社/メーカー: アスキー
- 発売日: 2008/01/10
- メディア: 新書
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この「戦略PR」を読み、
戦略PR 空気をつくる。世論で売る。 (アスキー新書 94)
- 作者: 本田哲也
- 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
- 発売日: 2009/01/13
- メディア: 新書
- 購入: 2人 クリック: 31回
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最後に「コミュニケーションをデザインするための本」を読むと良いかも。
- 作者: 岸勇希
- 出版社/メーカー: 電通
- 発売日: 2008/09/03
- メディア: 単行本
- 購入: 26人 クリック: 398回
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色んな事がすごくリンクしてワクワクします。もしかしたら、これ自体が戦略PRであり、コミュニケーションデザインなのかも。
広告業界全体の空気をつくろうとしてるな、というのがなんとなく伝わって来ます。
空気をつくるというのはまさに、こういう事なのだろう。
是非、読んでみてください。
ー広告+PR⊆コミュニケーションデザインー