グーグル、テレビ広告で「Chrome」を宣伝

グーグルが下記の動画をテレビCMで流すということらしい。

このCMの目的は「Chromeの利用をもっと促す」ということではないのだろうか。

このCMを見て、「よし!Chromeにしよう!」とは絶対に思わない気がしますが。。。

「シンプルという進化」っていうキャッチは妙にカッコいいけど、これでブラウザをChromeに変える気にはならないかも。

キャッチコピーだけで言えば、「シンプル。使いやすさ世界一。」とか「ブラウザもグーグルを使って周りに差をつけよう。」とか、

いたって普通な表現だけど、個人的にはよっぽどこっちの方が刺さるかな。

ブラウザって利便性がとても大事で、しかも使ってみないと絶対に良いのかわからないから、

ちょっとでも1度試してみようかなっていう気持ちをデザインできるかが鍵だと思う。

その点から考えてみると、この動画はすごくGoogleらしいCMだとは思いますが、やっぱりどこかGoogle目線のCMな気がします。

Googleっぽいなー、で終わってしまうCMだと思う。

技術者たちの純粋な遊び心で作られているとしたら、効果とかはあまり気にならないのかもしれませんが、もっと生活者目線に出来る気がしますね。

まあ、もしかしたらもっと違う目的があるのかもしれないので何とも言えないですが、今後どうなっていくのか注目です。

もしこのCMで利用者が爆発的に伸びたら、それはそれでその原因を探ってみたいと思います。

ポチッとな

ーいつまでも生活者目線を絶対に忘れないー